歩きやすい靴とアルミのスプーン

金はないがうまいカレーが食べたい

冷蔵庫巨大化計画

冷蔵庫を買い替えることにした

 

しました

思ったより引っ越しにお金がかけられそうなので(ありがとう就職先、ありがとう)

思い切って!冷蔵庫とレンジを買い替えることにしました!!!

 

現状スペック

いま使っている冷蔵庫のスペック

  • 140L級(細かい数字は覚えてない)
  • 2ドア(上冷蔵庫下冷凍庫)
  • Panasonic
  • 使用年数→わたし4年+従姉妹2年+従姉妹にくれた人?年=6+n年
  • 最近挙動がおかしい

 

140Lっていう大きさはまあちょっと小さいけどあまり問題はないかなーと思っています

いまの生活スタイル(学生)は暇だらけで買い物もこまめにいけるし、夏は作りだめしないようにしてるし…(来年から社会人で生活は変わるけど…)

 

問題は使用年数

 

正直わたしの手に渡ってきたときにはすでに結構、あれ?なんかキてるね…?って感じでした

問題なく4年間使えないかもしれないとは両親もわたし思っていたので、まあダメになったら父におねだりしていいよって母に言われたくらいにはぼろっちいです

 

 

この冷蔵庫から新しくするのに自分なりに考えたスペックはこちら

 

求めるスペック
  • 140L以上
  • 2ドア以上
  • 4万円未満
  • 高さ150cm未満
  • 可能な限り年間電気代が低い

 

140L以上についてはそこまで強いこだわりはなく、せっかく可処分所得が増えるしもっとたくさんいいもの使ってたくさんおいしいもの作りたいってだけです

 

金額は一緒にレンジを買い替えるならあまり出せないな、と思ったこと

高さは冷蔵庫の上にレンジを置かないと場所がないことと、わたしの身長では限界がある、ということ

 

 

という最低限(?)の条件で冷蔵庫を探し始めました

 

 

冷蔵庫探しのネットサーフィン

 

まず候補に挙がったのはこちら

 

ハイアール JR-NF148A

 

kakaku.com

 

金額よし、148Lだし大きさもよし、で一度これで決めかけました

 

しかし、母と家電量販店に買い物に行ったときに「ちょっと冷蔵庫みたい」と冷蔵庫コーナーで物色していると、あることに気が付いたんですね

 

160L級でもそこまで大きすぎないものもある!ということに!

 

どうせ買えるならもっと大きくなってもいいんじゃないか、と思って再検討

その結果、1300mm~1450mmであれば上にレンジを置いても生きられそうだな、という結果に(1400超えたらレンジの中をのぞき込むことは不可能だとは思うけど…)

 

そこで再検討した結果これにしよう!というのを見つけました!

 

 

ハイアール JR-NF173Fです!

kakaku.com

 

どうやらさっき検討していたものの容量が増えたものみたいです

 

173Lで、冷凍庫が54Lもあるのでこれからの自炊生活にも役立ちそう…!

高さが1410mmというのも魅力

170L超えなのに目線より下!ありがとうハイアール!ありがとう!

 

 

30Lも冷蔵庫が大きくなるの、めちゃくちゃ楽しみ…嬉しい…

 

次はオーブンレンジ検討編です!それから出来たら(?)ガスコンロ検討編も続きます(多分)

 

明日からの卒業旅行のあとに更新できたらします(進んでいない引っ越し準備)(トラブルの絶えないネット回線)

 

 

根が貧乏性なので、一度に二つも大きな家電を買い替えるのってめっちゃ緊張するしやっぱメルカリにしようかなとか思ってしまう、そのうえ「少し不便な方が私にはちょうどいいんじゃないか」とか思ってしまう、、、

 

 

が!買い替える!ぞ!!!!!