歩きやすい靴とアルミのスプーン

金はないがうまいカレーが食べたい

初☆金沢カレー! てきさす

 

こんにちは、歩きやすい靴とアルミのスプーンが欲しい管理者、まぁこです

 

この度、カレー好きが爆発したので発散できる場所としてブログを開設しました!

カレーを食べた記録、作った記録のほか、違う料理のことやおでかけしたことだとかをいろいろ書けたらいいなーと思います

 

よろしくどうぞ!

ブログ第一弾と第二弾は今年の夏旅行した金沢と仙台で食べたカレーについて書きますよ~

 

金沢カレー

 

ゴーゴーカレーって金沢カレーのチェーンなんですね!行ったことないけど!

 

その金沢カレーですが、

  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。

という特徴を持ったカレーだそうです(Wikipediaより)(雑)

 

何も知らず、「おっ金沢にはご当地カレーがあるぞ!食べたい!」ってわがまま言って同行者を引き連れてお店に行きました

 

てきさす

 

行ったお店はてきさすさん

食べ〇グ上位だしレビューも写真も食欲をそそられる内容で、

いつものまぁこは現代っ子のためネット情報に関しては吟味を重ねる派なんですが、自分のカレーに関するありとあらゆる嗅覚を信じているため、3分で来店を決意しました

 

(写真撮っておけばよかった)(リンク先にあります)

外観はレトロな喫茶店か洋食店ってかんじ

カウンターや柔らかい照明は喫茶店に近いものを感じましたが、テーブル席が広々しているのとこか、奥にテレビが置いてあるところなんかは古い洋食屋さんの雰囲気でした

 

なぜか日焼けしたコミックが置いてある本棚とか、壁や窓に貼られたおすすめメニューのチラシなんかが趣深い(好き)

 

頼んだのはこちら!てきさすロールカレー!

f:id:yunemiru:20170921220552j:plain

てきさすロールカレー @てきさす

 

確かに濃厚でドロッと重ためのルー

具材はほとんど溶け込んでいて、たまにほろほろの柔らかいお肉に出会うくらい

一口目を食べたあとに残るスパイシーな辛味が舌に絡まっておいしい!

香りでのファーストインパクトより後味のほうが辛いんだけど、溶けた野菜の甘味があるおかげでただ辛いだけじゃない味の深み

てきさすロールはたぶん豚ロースのスライスで大葉と明太子を巻いて揚げてあるハイパーウルトラスペシャルおいしいフライで、豚の甘さがスパイシーなカレーをめちゃくちゃ合う…!正直お皿が来たときは揚げ物重いなあって思ってたんだけど、カレーと一緒なら!いくらでも食べれちゃう!おいしいい!!

 

付け合わせはサラダとあさりのお吸い物

お吸い物ってちょっと(どころかだいぶ)珍しいと思うけど、あさりはぷりぷりでおいしくてカレーとは個人戦で十分戦える戦力(おいしさ)…!

 

 

合うとか合わないとか、うるさい人はきっとうるさいんだと思うけど、

わたしは

美味しければ正義派です☆

なのできっとここで出てきたのがあさりのお吸い物じゃなくてエビチリとか麻婆豆腐とかでも美味しければ喜んで食べてたと思います

なんか、美味しいものを喜んで食べていっぱい褒めてたら美味しいものがわたしのところに集まってくれる気がする…

 

f:id:yunemiru:20170921230238j:plain

てきさすロールカレー全景

暗くて見辛い…ですが、奥がお吸い物、手前がサラダです

ちなみにサラダには普通のフォーク、カレーには先割れスプーンがついてました

 

同行者はチーズカレードリアを食べていましたが、それも先割れスプーンでした

貧乏性なので若干洗いにくそうなのが気になりつつ完食

 

まとめ

 

金沢カレーは最高!

カレーが大好きだーーーーー!!!!

 

今回も初めて出会うカレーとベストマッチングできて幸せです

 

次回は仙台で食べた地産地消カレーです!ぜひ!