歩きやすい靴とアルミのスプーン

金はないがうまいカレーが食べたい

カレーパーティー用レシピ

終わりました!

 

f:id:yunemiru:20180205123012j:plain

カレーを混ぜるわたし

 

店舗がしまったあとも移動販売を行ってやっとこさカレーは売り切りました!

たのしかったー!

 

 

お手伝いしてくれた虫ポケモン、来てくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

レシピ

 

◎材料(3~4人分)

 

豚バラブロック 150g

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

チューブ生姜 5㎝

チューブにんにく 5㎝

無糖ヨーグルト 大匙3

トマト缶 100~200g(トマト感を強めに出したいなら多めに、その場合はヨーグルトを減らしたほうが酸味が強くなりすぎません)

カレールー 3~4皿分(できるだけ色んな種類を混ぜたらおいしいです)

水 300㏄

バター 10g

クミンパウダー 適量

ローリエ 1枚

鷹の爪 1本

味噌 小匙1

 

豚バラブロックは一口大に、玉ねぎはみじん切り、にんじんはすりおろしてください

 

 

◎作り方

 

①少量のサラダ油(材料外)をひいた鍋で豚バラに焼き目をつけ、脂を出す

(パーティーの準備中はここでアパートのキッチンが豚骨ラーメン屋のにおいに)

 

②いったん豚バラを取り出し、残った脂のなかにバターとクミンパウダーを入れ、バターを溶かしてクミンの香りを出す

 

③香りがたったら玉ねぎを投入し、飴色になるまで炒める

(一旦レンチンすると早いです。ただ我が家のレンジはあり得ないくらい玉ねぎ臭くなりました)

飴色までやるのめんどくさいなーって人はそこまで頑張らなくていいです

ちょっと甘味が出なくなりますが、食感が残っていておいしいです

 

④③にすりおろしたにんじん、チューブ生姜、チューブにんにく、ヨーグルト、トマト缶を入れて軽く水分を飛ばす

 

⑤④に水、ローリエ、鷹の爪を入れて20分ほど煮込む

 

⑥ルーと味噌を加え、蓋をして焦げないようにたまにかき混ぜながら10分ほど煮込む

 

 

 

先日のすりおろしカレーを作りやすいように簡略化しつつ、ちょっとだけアレンジしてみました

 

マスターに褒めてもらえました(翌日普通に飲みに行ったら「おいしいのはルー」と言われたが)

食べてくれた人たちからも結構評判が良かったのでかなり自己肯定感が生まれました

 

 

簡単にけっこうおいしい家カレーが作れるようになってきましたが、とりあえず引っ越しとかいろいろが落ち着くまではあまり大掛かりな料理はできないかなあ…

 

今年中に完璧な鶏のから揚げを作れるようになりたい…!

 

 

また更新しまーーーーーーす