歩きやすい靴とアルミのスプーン

金はないがうまいカレーが食べたい

仙台 kaffe tomteで地産地消チキンカレー!

仙台のおいしいもの

が、食べたくて仙台旅行へ

<きらきら>女子旅<きらきら>がしたかったんですよね

なのに気が付いたら食い倒れ珍道中になってたんですよね

 

旅行前に友達に仙台行くんだよ~楽しみだよ~って話したとき、

「仙台では何するの?」って聞かれたから

「牛タン食べるよ!!!」と答えたら場の空気が微妙になりましたからね!

牛タンも食べました!

 

仙台駅構内、牛タン通りにある喜助さんでランチメニューを

土日なんかだとすごく並ぶみたいなんですが、10~20分ほど並んだだけでお店にはいれました

平日に旅行できる学生の特権…!ありがとう夏休み!

f:id:yunemiru:20170921233407j:plain

牛タン炭火焼定食 @喜助

 

ちなみに kaffe tomteに行ったのはそんな2泊3日仙台旅行の最終日、さいごのごはん

 

kaffe tomte

 

表記ミスではなく、ほんとにこういうスペルです

 

女子旅のお供、ことりっぷに載っていたお店kaffe tomteさん

地元の野菜を使って曜日ごとにテーマを設定して日替わりメニューを出すお店だそうです(メニューはお店のFaceBookで確認できるそう。気にしてなくて体当たりで行ってしまった…)

お邪魔した木曜日は”創作家庭料理”の日!

そこはかとなく実家の母を思い出す文字列ですね

 

わたしが食べたのはもちろん日替わりカレー!

今日はチキンカレーでした

 

f:id:yunemiru:20170921234456j:plain

日替わりカレー @kaffe tomte

一緒に水菜とレタスのシンプルなサラダ、具だくざんスープも。

 

このスープ、粗く刻んだダイス型のお野菜とかきのこがたくさん入ってるんだけど、味つけがすごくシンプルで具材の味がしっかり感じられるすっごいおいしいスープでした

わたしもこのスープみたいに透き通って中身のある人間になりたいな、、と一口食べて思いました(重い)(人間性が出る)

 

お箸でかき混ぜながら食べてると、先に浮き上がってくるのはセロリや玉ねぎ

後からきのこや大根、人参だとか、重たい野菜

きのこはたぶんシイタケ。噛むとどんどん香りが出てくる!

この「同じものを食べてるのに変化がある」っていう感じがすっごく好きでした

 

いよいよカレー!

チキンはすでにホロホロで、口に入れたらほわほわに繊維が最小単位に…!

運ばれてきたときのスパイシーな香りはカレーの上に載っているなにかしかのスパイス(友達とクミンシードではないかと結論付けた)のおかげだったみたいで、一口目では予想される辛さの3分の1くらい

でもだんだん後から辛さが追いかけてくる感じ…!

口の中がほかほかになりました!

 

 

お皿の右端の謎の赤い物体は福神漬けではなく玉ねぎのピクルス

色から推測するに、元は白い玉ねぎを赤いお酢で漬けたっぽいですね

 

このピクルスが超優秀でしてね!!

酸っぱすぎないし、かといって甘すぎないし、玉ねぎの辛味とか青臭さとかをお酢で洗い流して甘さを感じられる絶妙なお味…!

なんとも恐ろしい子だったんですが、インターバル的にしゃりしゃり噛むと次に口に入れるカレーの濃厚さが鼻に抜ける感じがして、、個人的には福神漬けより5000兆倍好きな付け合わせ…!

 

どんなお酢使ってるのかな~自分で作るピクルスはいっつももっと角がある辛めの味になっちゃうんだよな~~

 

 

まとめ

 

以上が仙台で食べたおいしい地元野菜を使ったカレーでした!

すっごくおいしかったーーー!!カレーが大好きだーーーーー!!

 

ぜひまた行きたいです!

つぎは鼻が詰まってないときに…

(なぜか旅行に合わせて風邪をひいてしまったんですよねー…)

 

最後までありがとうございました

また更新しますー!